バラシ!

0

    JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

     

    皆さん、どうも、お久しぶりです。

    山にも海にも行けない日が続いています。(行く気持ちが薄れてる?)

     

    今日は体調が良くなってきたのでウォーキングを兼ねて久慈漁港へ偵察に行ってきました。

    先端に着いたら、ちょうどルアーマンが大物を掛けたようで、竿を右に左に浮かせにかかっていました。

    近づいて何を掛けたのかと聞いたところ、ヒラメとのこと。

    タモ入れを頼まれてしまった。

     

    ルアーマンが腰に差している折り畳みタモを受け取って伸ばしたらぎりぎり水面に届く。

    ヒラメはなかなか浮いてこない。

    「頭から入れてくれ」と言われたが、それは知ってる。こっちもタモ入れは慣れているつもりだ。

     

    なかなか水面に上がってこない。

    自分がじれてしまったのだと思う。頭から入れること失敗。

    その時、ルアーのアシストフック?がたも網に引っかかってしまった。

    フックが外れないままタモとヒラメが右に左に。

     

    あっ!という声とともに外れてしまった。

    ヒラメはゆらゆらと海底へ、、、

     

    「申し訳ない」と謝っても後の祭り。目測55僉腺僑悪僉

    ルアーマンの呆然とした顔が忘れられない。

    彼はそのまま帰ってしまった。

    本当に申し訳なかったと思う。

    久しぶりのタモ入れで腕が鈍っていたのだと思う。

     

    自分が掛けた魚をバラすより落胆と後悔が大きい。

    彼にとって大切な魚だったはず。

    彼が近いうちにまた大物を釣り上げることを祈る。

     


    福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)

    0

      どうも。

       

      出張続き、それもトラブル対応ばっかりで、ほとほと疲れ切っています。

      4日間、福岡でした。

      福岡は、この4年で20回ぐらい行ってますが、あまり名所へ行ったり名物を食ったりしないですね。面倒くさいし、疲れ切っていて夜、出歩く気にもならず、名物に美味いもの無しと言うし、、、

      後ろ向きな事を言っていますが、一人で、それも契約などの楽しい理由で行くときは事前に美味い店を調べて行きますけどね。

       

      2日目に福岡の花火(大濠公園の花火)がありました。

      行こうと思えば行けたのですが、タクシーの運転手に「混んでますよ」「良く見える場所はなかなか無いですよ」と言われ断念しました。(もともと行く気は無かったけど)

      地元テレビが実況中継をやっていたのでちょっとだけ見ました。

       

      そう言えば、博多名物の屋台にも行ったこと無いな。

      楽し案件での一人出張の時にでも行ってみますか。福岡に縁が無くなる前に。

       

      なんだかつまらない記事(ネタ)でした。

      アップするほどでもないですね。すいません。

       

      にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
      にほんブログ村


      久慈浜花火2017 時、人を待たず

      0

        JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

         

        どうも。

        今年も日立港祭りの花火がありました。

        雨も降らず涼しく、風も弱く、近年では条件の良い花火大会でした。

        久慈浜花火もだんだん人が少なくなりましたね。

        交通渋滞当たり前だった数年前が嘘のようです。

         

        毎年、家から徒歩5分ほどの久慈サンピア日立の前で花火見物していますが、今年はついに、夫婦二人だけでの見物になってしましました。

        娘たちが家を出てからは、弟家族の姪っ子と甥っ子が来ていましたが、彼らも大きくなって家族や親せきよりも友達と行動するようになったようです。

         

        時はこちらの都合に関係なく過ぎていきます。

        女房と、「歳を取ったね。」としみじみしてしまいました。

         

         

        にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
        にほんブログ村


        酒を飲まない同僚との出張:禁断の餃子の王将編

        0

          みなさん、どうも。

          この記事は、同僚や酒を飲まない人への中傷などではないことを最初にお伝えします。

           

          愛知県へ2泊3日で出張に行ってきました。

          今回は同僚と二人で行った訳ですが、酒を飲まない同僚との夕食、酒飲みの皆さんはどうしてますか?

          私の場合は以下の2パターンです。

           

          その1

          自分は「行ってみたい飲み屋があるので」と、断って別行動にする。

          ただ、出張が不慣れな同僚の場合、知らない土地で一人で食事させるのは申し訳ないので、3人以上の出張の時に限る。

           

          その2

          ご飯のある店に入り、同僚が定食などを食べている間に急いでビールを飲む。(かなり慌ただしいので飲んだ気がしない。)

          飲み足りなければコンビニなどで酒とつまみを買ってホテルの部屋で飲む。

           

          ちなみに一人で出張の時は自由ですな。

          行きたい店があれば行くし、財布の中身を温存したい時や見たいテレビがある場合は、なるべく地元のスーパーで珍しい(その地方ならではの)つまみを買ってホテルの部屋で飲みます。

           

          禁断その1

          「餃子の王将」、、、誰でも知っていますね。

          ただね、全国(特に西日本)に店舗が多数あるのですが、茨城北部には無い関係で、同僚はその存在を知りませんでした。

          今回、安く食事をしたい私たちは、○○駅前の(別に隠すほどの事はないけど)王将に入りました。

          そこで同僚は定食を注文し、私は、つい、王将名物の焼き飯を注文してしまいました。もちろんビールも。

          そんな訳で、酒飲みにとって禁断の「米をつまみに酒を飲む」をやってしまいました。

          すいません。

          まぁ、謝る必要は無いかとも思いますが、酒飲みの名誉のために一応。

           

          実は、、、謝りついでに告白しますと、、、

          焼き飯(チャーハン)をつまみにするのはアリだと思っていました。

          一人暮らしの時代、たまにやってました。

          また、出張でホテルの部屋で飲むときに、サンドイッチ・冷やし中華・焼きそばなどの炭水化物をつまみにすることがあります。

           

          でもねぇ、出来れば豆腐や刺身でじっくり飲みたいよね。

           

           

          禁断その2

          餃子の王将を気に入ってしまった同僚と、夜・昼・夜と3日間の間に3回行ってしまいました。

          嫌いじゃないってことでしょうか。

           

          自分で言うのもなんだけど、「酒飲みって面倒なヤツだよね。」

           

           


          時代は繰り返す GINZA/NEW YORK

          0

            仕事で銀座へ行ってきた。

            茨城に引っ込んで20年、その間に銀座へは何度か来たけれど、最後に来てから数年経ってるかな。

             

            変わったね。

            有名ブランドの旗艦店が競い合って、昔のニューヨークみたいだ。

            自分がよく行っていた20年前までの銀座は、洗練された大人の街ではあっても、所々に雑多な部分も併せ持った街だったと思う。

            ちょっと敷居の高い街になってしまった。(もともと高かったけれど)

            福家書店が無くなったり、とんかつの梅林が健在だったり、時の流れを感じますな。

             

            ところで、銀座の中央通りを8丁目から1丁目まで歩いてみたけど、聞こえてくるのは中国語ばかり。

            ラフな服装の観光客でいっぱいだった。

            チャイナマネーで銀座は成り立っているのだろうか?

             

            そう言えば、自分が初めてニューヨークへ行った時、ジーンズとジャンパーで五番街のティファニーへ入って買い物をした。

            店員は「また、日本人がラフな格好で来たよ。」と言うような表情をしていたのを思い出す。

            時はバブルまっただ中、ジャパンマネーがニューヨークを席巻している頃だった。

            今、思い出すと恥ずかしいね。

            ティファニーみたいな店は、きちんとした身なりで入るべき店だよね。

             

            30年の時を経て今、銀座でも同じようなことが起こっているのかも。

             

            GINZA SIX店内にて

            この装飾も中国や東南アジアからのお客さん向けに思える。

            日本人向けだったら、こんな形や色は使わないと思う。(はっきりした原色をシックな売り場の上には配置しないと思うが、そんなふうに考えるのが時代遅れかもしれないけど)

             

            にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
            にほんブログ村


            へしこポテトチップス

            0

              出張の多い仕事をしていますが、先週は生まれて初めて若狭湾方面へ行ってきました。

              普段は「出張へ行ってもお土産を買わない派」なのですが、生まれて初めての場所+もう来ないかもしれない=最初で最後という気持ちがお土産を買わせてしまいました。

              とりあえず名物、そしてネタになりそうなものを物色してきました。

               

              鯖のへしこ・・・居酒屋で焼いたものを食べました。(塩辛い、、、当然か?)

              鯖のへしこの刺身・・・お土産で買いました。(近日食べます。)

              焼き鯖寿司・・・お土産で買いました。(けっこう美味かったです。)

               

              ネタですね。

              『へしこのポテトチップス』

              「へしこ」とは魚に塩を振って糠漬けにしたもので、若狭地方では保存食として各家庭で作られていたそうです。

              特に、鯖(サバ)のへしこが有名らしいです。

               

              開けてみました&食べてみました。

              普通のポテトチップスにへしこの粉末を振りかけて、袋の中でシャカシャカして食べるようです。

              味は、、、魚臭く、ちょっとしょっぱいポテトチップスでした。(まぁ、こんなもんか)

               

              やはり、「最初で最後」が気の迷いを引き起こしたようです。

               

               

              にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
              にほんブログ村


              ビールに合う『乾きもの』

              0

                JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

                 

                みなさん、どうも。

                 

                 

                基本的に酒飲みです。

                基本的に酒の肴は調理したもので、乾きものは肴にしません。

                 

                が、

                最近食べた菓子で、「これはビールのつまみに良いんじゃないか。」という『乾きもの』がありましたので紹介します。

                 

                 )榲においしい田丸屋のわさび揚げせん

                静岡に住んでいる弟が持ってきた。

                わさびが出しゃばらずに、しかしながら存在感を発揮して絶妙な辛さとしょっぱさです。

                塩気も固さも私好み。これは良いよ。

                 

                ◆KALDI COFFEEのパクチーポテトチップス

                テレビで紹介されていたので食べたことのある人も多いのでは?

                パクチーが入っているだけで、いきなりエスニックフードになるよね。

                このポテトチップスは、パクチーで色物になるのをギリギリふんばっているところが評価できる。

                食べ始めると止まらなくなるよ。

                 

                まぁ、なんだね、酒が飲めりゃ、それで良いってことだね。

                 

                 

                過去の日記はこちら

                久慈浜だっぺ。

                 

                にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
                にほんブログ村


                謹賀新年

                0

                  JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

                   

                   


                  アントラーズ優勝その後

                  0

                    JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

                     

                    みなさん、どうもね。

                     

                    すでにご存知のとおり、サッカーJ1でアントラーズが優勝しました。

                    (レギュレーションについては批判もありますが、優勝は優勝です。)

                    アントラーズファンとしては、「長かった。やっと優勝できた。」と言う気持ちではないでしょうか。

                     

                    前回のブログ記事で、「これから飲みすぎます。」と書きましたが、さすがにこの年齢で無茶は出来ません。

                    結果、飲みすぎずにネットにアップされる優勝関連記事を今日までチェックし続けました。

                    これも優勝した時だけできる楽しみです。

                     

                    思えば7年前の3連覇時には、、、、

                     

                    と、釣りや山歩き以外のネタを書いてもどうかと思うのでやめておきます。

                    もし、このブログを見ている人でアントラーズファンの方がいらしたらコメントいただけると嬉しいです。


                    鹿島アントラーズ優勝!

                    0

                      JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

                       

                      みなさん、おばんです。

                       

                      私事で恐縮ですが(ブログ自体が私事やんか)、鹿島アントラーズが優勝しました。

                      7年ぶりです。

                      良かった、良かった。

                       

                      これからちょっと飲みすぎます。



                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
                        yama
                      • 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
                        渡辺
                      • バラシ!
                        yama
                      • バラシ!
                        ひらめ
                      • 裏筑波山
                        yama
                      • 裏筑波山
                        カワハギ
                      • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
                        yama
                      • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
                        kaneちゃん
                      • 心が折れやすく、諦めが早い性格は、キス釣りに向いていないのか?
                        yama
                      • 心が折れやすく、諦めが早い性格は、キス釣りに向いていないのか?

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:107 最後に更新した日:2017/10/09

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM