女房の奥久慈男体山健脚コースデビュー

みなさん、どうも。

釣りにも行きたかったのだけど、女房の仕事が休みだったため山へ行って来ました。

そろそろ女房も奥久慈男体山の健脚コースも登れるだろうと、引率したわけです。

ゆっくりだけど意外とすいすい登りますね。

かなり自信をつけたみたいです。

まぁ、あれですね。自分が登るよりも、初めての人の登る姿を見ているほうが緊張するというか、心臓に悪いですね。

駐車場も山頂もいっぱいでした。

高い山は雪で難しくなるせいでしょうか。これからの季節は筑波山や奥久慈男体山が人気ですね。

紅葉がきれいでした。

そろそろ終わりです。間に合ってよかったです。

紅葉の話で女房から面白い話を聞きました。

職場の同僚と紅葉の話をしていたら、ある人が「紅葉って枯れた葉っぱでしょ。わざわざ枯れた葉っぱを見に行く人の気持ちがわからない。」と言うそうです。

そうか〜、すべての人が紅葉が好きではないのか。目から鱗と言うか、考えもしなかったことです。いろいろな考えがあると、今更ながらに知らされました。

昨日はアントラーズが優勝を逃しました。

ゴール前でのアイデアがない。

3人目、4人目の連携がない。

止まって足元でボールを受けたがる。

セカンドボールへの詰めが甘いなど、勝てないときのアントラーズの試合でした。

やけ酒を飲む気にもなれず、普通に飲んで今シーズンのことは忘れました。

これからの週末は、釣りと山歩きに集中できます。

大円地〜健脚コース〜山頂〜一般コース

諦めていた紅葉が残っていた。

散々だった筑波山

みなさん、こんにちは。

今日は快晴だったので女房と筑波山へ行って来ました。

女房がまだ歩いたことのない裏というか東側のルートを歩くつもりでした。

当初予定は、筑波高原キャンプ場〜1時間〜つつじが丘駐車場〜1時間〜女体山山頂〜50分〜筑波高原キャンプ場でした。

〔造辰

一度歩いたことのある筑波高原キャンプ場からつつじが丘ですが、どこで間違ったのか迷ってしまいました。

山腹を巻くようにコースがあるはずなのに、登っています。おまけに道らしきものが無いし。

ピンクのリボンと赤いペンキを頼りに歩いて行きますが、迷いそうな肝心の場所にどちらも無い!

1時間の予定が2時間かかってやっと弁慶七戻りへ出ました。

不安と焦りで写真を撮る余裕もなかったです。

⊇体山大渋滞

考えることは誰も同じですね。

快晴で雪もない筑波山は大盛況でした。女体山山頂手前の200mを1時間かかってしまいました。

いつも渋滞する場所なのである程度は予想していましたが、これほどとは!

イライラしすぎて渋滞の様子を写真を撮ることも忘れていました。

結局、3時間半程度の予定でしたが5時間半かかってしまいました。

いろんな意味で疲れた山行でした。

にほんブログ村

行くにはいったけど、那須

みなさん、どうも。

女房がまだ那須へ登ったことがないので、茨城から近い百名山は登っておこうと行って来ました。

が、7:30に駐車場に着いたら予報は晴れなのに、ついさっきまで雪が降っていた様子で駐車中の車の窓が白くなっています。地面にもうっすらと雪があり、山頂付近は真っ白です。おまけに強風とガスでまったく見通しが利きません。

朝7時には満車になる駐車場が半分も埋まっていません。

せっかく来たのだからと車の中で晴れるのを待ちましたが、益々ガスで白い世界になっていくので諦めました。

こうなると後は観光旅行ですな。

会津方面へ行き、大内宿と塔のへつりを見て那須高原へ戻り、こじゃれたパン屋さん2軒(買わなかったけど)と、同じくこじゃれたカフェを(メニュー見て入るのやめた)冷かして、チーズガーデンでいろいろ試食して(買わなかったけど)、道の駅でソフトクリームを食べて帰ってきました。

安上がりな観光ですな。

11月になると高い山は天気との相談ですね。

冬山の装備じゃない自分たちが無理して登っても、すぐに撤退することになるのは目に見えています。

そろそろ茨城の山でトレーニングですかね。

にほんブログ村

紅葉の那須は混んでいるので、大峠から流石山・大倉山

みなさん、どうも。

紅葉の季節になりましたね。

情報によると那須や奥日光は見ごろだそうです。

と言うことは、那須岳ロープウェー方面は超混雑ですな。

ロープウェー付近の駐車場は前夜から来ないと駐車できないような情報です。

当然、帰りも渋滞でしょうしね。

去年は混雑を避けて沼原調整池から登りましたが、それでも7時で満車でした。

那須は人気がありますね。

そんな訳で今回は、那須の裏側である福島県下郷町から登り、那須岳を眺めながら尾根歩きで紅葉を楽しもうという作戦です。

下郷道の駅のちょっと先から観音沼方面へ降りて、10kmほど林道を走った突き当りの駐車場は8時で満車でした。

ここも満車か!

大峠は、三本槍岳・三斗小屋温泉・流石山方面への十字路です。

流石山までの一時間が急登でキツイですが、その後はなだらかな稜線で見晴らしを楽しみながら歩けます。

標高およそ1500m以上は紅葉していますので、那須岳山頂付近の紅葉は、あと1週間ほどは楽しめると思います。

朝のうちは快晴(大峠から大峠山・流石山方面)

紅葉も見ごろ

那須・茶臼岳に雲がかかってきた。

こちらにも雲が昇ってきた。

山上の小さな池(名前は?)

ひょうたん池ほどではないが、なかなかの景色。

娘と筑波山

JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

皆さん、どうも。

帰省中の娘が「山登りしたい」と言うので、「んじゃ、筑波山にでも行ってみっけ?台風一過で見晴らし良いかもしんねーし。」というわけで、娘と二人で台風後でぬかるんだ筑波山へ行って来ました。

(富士山とスカイツリーが見えた。)

娘にとっては初めての筑波山(山自体が初めて)なので、一般的なルートである御幸ヶ原〜白雲橋ルートを歩いてきました。

昨夜、飲みすぎたせいで、前半1時間くらいは気持ち悪く頻繁に休憩しましたが、娘はけっこう良いペースで歩いています。

ここ数年運動もしていないのに、さすがに若さですね。休憩中も座らず立ったままで歩き通しました。

おまけに服装&装備は、ランニングシューズと中学校時代のジャージと、およそ山歩きの服装ではありませんでした。(さすがに何度か滑っていましたが)

初めての山歩きで筑波山のこのコースを歩けたのならば、今後いろいろ行けそうです。

久慈浜だっぺ。

鉄山(1709m)と船明神山(1667m)

JUGEMテーマ:登山

沼尻登山口7:30  分岐8:00 鉄山避難小屋10:00 鉄山10:20 船明神山11:05 分岐12:30 沼尻登山口13:00

安達太良山の隣にある鉄山と船明神山を沼尻登山口発着の周回コースを歩いてきました。

このコースは田部井淳子さんが勧めていたので期待して行って来ました。

良いコースですね。

温泉の湧く湯畑あり、白い火山礫地帯あり、断崖絶壁あり、見晴らしの良い尾根道が続き、周回コースだから自分の歩いてきた道が見渡せるし、磐梯山・東吾妻山・一切経山・西吾妻山・安達太良山などが見渡せるし、至れり尽くせり見どころ楽しみどころ満載のコースでした。

体力があれば箕輪山まで足を延ばしたかったのですが、足が痛いのと鉄山避難小屋に着いた頃から突風が吹き荒れて歩くのも大変な状況だったので断念しました。

鉄山避難小屋の日記帳をちょっと読みましたが、避難小屋泊も楽しそうですね。

今日はこの山域でトレランの大会があったらしく、大勢のランナーが参加していました。

私が歩いたのは9kmくらいでしたが、普通に歩いてもきついコースを22kmも歩く(走る)そうです。

何が彼らを駆り立てるのか?

左:東吾妻山 奥:一切経山

湯畑の横を歩いて行きます。

なぜ、千両箱の大量投棄?

ススキ 奥はこれから登る胎内岩

滝もあったりして(水の冷たさがうれしい)

振り返れば磐梯山

胎内岩に近づいてきた

とりあえず癒されて

胎内岩の上から歩いてきた道を振り返る

地球ではない、どこかの惑星か?左奥は安達太良山

鉄山からの馬の背(強風で飛ばされそうだった)

まぁ、そんな訳で、充実の1日でした。

標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山

JUGEMテーマ:登山

真夏の低山は、日差しの無い森の中を歩いていても暑いですな。熱中症になりそうでした。

女房のトレーニングに雨巻山周回コースに行ってきました。

が、先にバテたのは自分だったりして。

いくつかの山頂を経てぐるっと回ってくるコースで、良く整備されています。

が、尾根歩き&いくつかの山頂を経由ってことは、小さなアップダウンが多いっちゅうことですな。(今更ながら)

533mの山にしては累積標高差がけっこうあったんじゃないでしょうか。

また、だらだら尾根歩きだけでなく、鎖を頼りに岩登りや、ミニミニ滑滝があったり、きつい坂があったりして飽きさせません。

駐車場に車が多かったのも頷けます。マイナーながらも人気があるんですね。

特に年配の常連さんが多いようです。

ミニミニ滑滝

猪ころげ坂

山頂のベンチで寝ころんだ(このままビール飲んで昼寝したい。)

山頂近くの展望塔から

冬の晴れた日にはスカイツリーや富士山が見える(らしい)

こんなのもありました。

それだけ地元の人たちに愛されているんでしょうね。

一切経山と東吾妻山

みなさん、どうも。

腰の調子が徐々に上向いてきたので、ちょっと長い時間歩くコースに女房と行ってきました。

2017年7月8日(土)

8:00浄土平駐車場〜9:25一切経山〜11:20東吾妻山〜13:20浄土平駐車場

浄土平駐車場から噴煙を見ながらスタート

火山活動活発なため、しばらく浄土平から一切経山へのコースは通行禁止になっていましたが、昨秋から解除されて初心者にも登りやすくなりました。(ただし、直登ルートは通行禁止のまま)

この時期でも雪が残っています。

一切経山の頂上が見えてきた。

頂上はなだらかな岩礫地帯。360度見渡せます。

西吾妻山とその向こうにたくさんの雪が残る飯豊連峰、磐梯山、安達太良山などが見渡せました。

これが魔女の瞳(五色沼)ですか。

確かに、美しく、魅入られそうですね。

吾妻子富士は東北自動車道からも見えます。

今回は登らなかった。

一切経山の登山道から鎌沼と東吾妻山

東吾妻山はなだらかな山容ですが、予想よりキツイ上りがありました。

また、登山道に川のように水が流れていました。

赤い松の実

ワタスゲ

花の名知らず

同じく、名前知らず

今回のコースは気持ち良い木道歩きが大部分を占めた。

後姿が年寄り臭い

(だって、実際に年寄りなんだから、しょうがないんじゃない。:妻談)

東吾妻山 山頂手前でいきなり森を抜けた。

これが森林限界ですか。気持ち良いですね。

東吾妻山頂。後ろは磐梯山と裏磐梯の湖群、左には安達太良山方面も見えた。

一切経山頂は雲に隠れていた。

帰った翌日、腰が痛い。

少しずつ元に戻して行くしかないかな。

にほんブログ村

釈迦ヶ岳(高原山)

みなさん、こんにちは。

過去の山行記です。よろしければどうぞ。

2015年5月24日 栃木県矢板市の釈迦ヶ岳(高原山の一部)

シロヤシオが有名な山だそうです。

5月中旬が盛期らしいのですが、都合がつかず下旬に行ってきました。

ミツバツツジが終期、レンゲツツジがこれからと言ったところで、5月から6月にかけて花が楽しめます。

P1539 八海神社付近から釈迦ヶ岳

ミツバツツジも残っていた

これがシロヤシオですか。初めて見ました。

栄蔵室/花園山

みなさん、こんにちは。

過去の山行記です。お暇ならどうぞ。

2014年10月4日
                      はじめに言っておきますけど、花園山って、名前に期待しちゃうかもしれませんけど、花はありません。おまけに見通しの無い狭い山頂があるだけです。

さらに言っておきますけど、栄蔵室って、「県境にない茨城県最高峰」らしいです。

県境にあっちゃだめなんですか?って突っ込みが入りそうですね。(どうでもよいけど、、、)

茨城県で2番目?に高い栄蔵室と、その隣にある花園山へ花園神社からのコースを歩きました。
                      初心者でやる気満々だった私は、コースが間違っているかどうかなんて気にもせず、ぐいぐい歩いていきました。
                      まぁ、林道歩きがほとんどで、困った場所は無かったので疲れただけでしたが。
                      出来れば花園山から花園神社へ直接下りるルートを見つけたかったんですが、初心者の自分にはちょっとハードルが高かったかな?
                      いずれまた、紅葉の季節に行ってみたいと思います。

<< December 2017 >>

• 奄美の離島:請島
                        おとうとNo.1
                      • 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
                        渡辺
                      • バラシ!
                        ひらめ
                      • 裏筑波山
                        カワハギ
                      • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
                        kaneちゃん

書いた記事数:117 最後に更新した日:2017/12/16