紅葉の那須は混んでいるので、大峠から流石山・大倉山

みなさん、どうも。

紅葉の季節になりましたね。

情報によると那須や奥日光は見ごろだそうです。

と言うことは、那須岳ロープウェー方面は超混雑ですな。

ロープウェー付近の駐車場は前夜から来ないと駐車できないような情報です。

当然、帰りも渋滞でしょうしね。

去年は混雑を避けて沼原調整池から登りましたが、それでも7時で満車でした。

那須は人気がありますね。

そんな訳で今回は、那須の裏側である福島県下郷町から登り、那須岳を眺めながら尾根歩きで紅葉を楽しもうという作戦です。

下郷道の駅のちょっと先から観音沼方面へ降りて、10kmほど林道を走った突き当りの駐車場は8時で満車でした。

ここも満車か!

大峠は、三本槍岳・三斗小屋温泉・流石山方面への十字路です。

流石山までの一時間が急登でキツイですが、その後はなだらかな稜線で見晴らしを楽しみながら歩けます。

標高およそ1500m以上は紅葉していますので、那須岳山頂付近の紅葉は、あと1週間ほどは楽しめると思います。

朝のうちは快晴(大峠から大峠山・流石山方面)

紅葉も見ごろ

那須・茶臼岳に雲がかかってきた。

こちらにも雲が昇ってきた。

山上の小さな池(名前は?)

ひょうたん池ほどではないが、なかなかの景色。

娘と筑波山

JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

皆さん、どうも。

帰省中の娘が「山登りしたい」と言うので、「んじゃ、筑波山にでも行ってみっけ?台風一過で見晴らし良いかもしんねーし。」というわけで、娘と二人で台風後でぬかるんだ筑波山へ行って来ました。

(富士山とスカイツリーが見えた。)

娘にとっては初めての筑波山(山自体が初めて)なので、一般的なルートである御幸ヶ原〜白雲橋ルートを歩いてきました。

昨夜、飲みすぎたせいで、前半1時間くらいは気持ち悪く頻繁に休憩しましたが、娘はけっこう良いペースで歩いています。

ここ数年運動もしていないのに、さすがに若さですね。休憩中も座らず立ったままで歩き通しました。

おまけに服装&装備は、ランニングシューズと中学校時代のジャージと、およそ山歩きの服装ではありませんでした。(さすがに何度か滑っていましたが)

初めての山歩きで筑波山のこのコースを歩けたのならば、今後いろいろ行けそうです。

久慈浜だっぺ。

鉄山(1709m)と船明神山(1667m)

JUGEMテーマ:登山

沼尻登山口7:30  分岐8:00 鉄山避難小屋10:00 鉄山10:20 船明神山11:05 分岐12:30 沼尻登山口13:00

安達太良山の隣にある鉄山と船明神山を沼尻登山口発着の周回コースを歩いてきました。

このコースは田部井淳子さんが勧めていたので期待して行って来ました。

良いコースですね。

温泉の湧く湯畑あり、白い火山礫地帯あり、断崖絶壁あり、見晴らしの良い尾根道が続き、周回コースだから自分の歩いてきた道が見渡せるし、磐梯山・東吾妻山・一切経山・西吾妻山・安達太良山などが見渡せるし、至れり尽くせり見どころ楽しみどころ満載のコースでした。

体力があれば箕輪山まで足を延ばしたかったのですが、足が痛いのと鉄山避難小屋に着いた頃から突風が吹き荒れて歩くのも大変な状況だったので断念しました。

鉄山避難小屋の日記帳をちょっと読みましたが、避難小屋泊も楽しそうですね。

今日はこの山域でトレランの大会があったらしく、大勢のランナーが参加していました。

私が歩いたのは9kmくらいでしたが、普通に歩いてもきついコースを22kmも歩く(走る)そうです。

何が彼らを駆り立てるのか?

左:東吾妻山 奥:一切経山

湯畑の横を歩いて行きます。

なぜ、千両箱の大量投棄?

ススキ 奥はこれから登る胎内岩

滝もあったりして(水の冷たさがうれしい)

振り返れば磐梯山

胎内岩に近づいてきた

とりあえず癒されて

胎内岩の上から歩いてきた道を振り返る

地球ではない、どこかの惑星か?左奥は安達太良山

鉄山からの馬の背(強風で飛ばされそうだった)

まぁ、そんな訳で、充実の1日でした。

標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山

JUGEMテーマ:登山

真夏の低山は、日差しの無い森の中を歩いていても暑いですな。熱中症になりそうでした。

女房のトレーニングに雨巻山周回コースに行ってきました。

が、先にバテたのは自分だったりして。

いくつかの山頂を経てぐるっと回ってくるコースで、良く整備されています。

が、尾根歩き&いくつかの山頂を経由ってことは、小さなアップダウンが多いっちゅうことですな。(今更ながら)

533mの山にしては累積標高差がけっこうあったんじゃないでしょうか。

また、だらだら尾根歩きだけでなく、鎖を頼りに岩登りや、ミニミニ滑滝があったり、きつい坂があったりして飽きさせません。

駐車場に車が多かったのも頷けます。マイナーながらも人気があるんですね。

特に年配の常連さんが多いようです。

ミニミニ滑滝

猪ころげ坂

山頂のベンチで寝ころんだ(このままビール飲んで昼寝したい。)

山頂近くの展望塔から

冬の晴れた日にはスカイツリーや富士山が見える(らしい)

こんなのもありました。

それだけ地元の人たちに愛されているんでしょうね。

一切経山と東吾妻山

みなさん、どうも。

腰の調子が徐々に上向いてきたので、ちょっと長い時間歩くコースに女房と行ってきました。

2017年7月8日(土)

8:00浄土平駐車場〜9:25一切経山〜11:20東吾妻山〜13:20浄土平駐車場

浄土平駐車場から噴煙を見ながらスタート

火山活動活発なため、しばらく浄土平から一切経山へのコースは通行禁止になっていましたが、昨秋から解除されて初心者にも登りやすくなりました。(ただし、直登ルートは通行禁止のまま)

この時期でも雪が残っています。

一切経山の頂上が見えてきた。

頂上はなだらかな岩礫地帯。360度見渡せます。

西吾妻山とその向こうにたくさんの雪が残る飯豊連峰、磐梯山、安達太良山などが見渡せました。

これが魔女の瞳(五色沼)ですか。

確かに、美しく、魅入られそうですね。

吾妻子富士は東北自動車道からも見えます。

今回は登らなかった。

一切経山の登山道から鎌沼と東吾妻山

東吾妻山はなだらかな山容ですが、予想よりキツイ上りがありました。

また、登山道に川のように水が流れていました。

赤い松の実

ワタスゲ

花の名知らず

同じく、名前知らず

今回のコースは気持ち良い木道歩きが大部分を占めた。

後姿が年寄り臭い

(だって、実際に年寄りなんだから、しょうがないんじゃない。:妻談)

東吾妻山 山頂手前でいきなり森を抜けた。

これが森林限界ですか。気持ち良いですね。

東吾妻山頂。後ろは磐梯山と裏磐梯の湖群、左には安達太良山方面も見えた。

一切経山頂は雲に隠れていた。

帰った翌日、腰が痛い。

少しずつ元に戻して行くしかないかな。

にほんブログ村

釈迦ヶ岳(高原山)

みなさん、こんにちは。

過去の山行記です。よろしければどうぞ。

2015年5月24日 栃木県矢板市の釈迦ヶ岳(高原山の一部)

シロヤシオが有名な山だそうです。

5月中旬が盛期らしいのですが、都合がつかず下旬に行ってきました。

ミツバツツジが終期、レンゲツツジがこれからと言ったところで、5月から6月にかけて花が楽しめます。

P1539 八海神社付近から釈迦ヶ岳

ミツバツツジも残っていた

これがシロヤシオですか。初めて見ました。

栄蔵室/花園山

みなさん、こんにちは。

過去の山行記です。お暇ならどうぞ。

2014年10月4日
                はじめに言っておきますけど、花園山って、名前に期待しちゃうかもしれませんけど、花はありません。おまけに見通しの無い狭い山頂があるだけです。

さらに言っておきますけど、栄蔵室って、「県境にない茨城県最高峰」らしいです。

県境にあっちゃだめなんですか?って突っ込みが入りそうですね。(どうでもよいけど、、、)

茨城県で2番目?に高い栄蔵室と、その隣にある花園山へ花園神社からのコースを歩きました。
                初心者でやる気満々だった私は、コースが間違っているかどうかなんて気にもせず、ぐいぐい歩いていきました。
                まぁ、林道歩きがほとんどで、困った場所は無かったので疲れただけでしたが。
                出来れば花園山から花園神社へ直接下りるルートを見つけたかったんですが、初心者の自分にはちょっとハードルが高かったかな?
                いずれまた、紅葉の季節に行ってみたいと思います。

花香月山/鶏足山

みなさん、こんにちは。

過去の山行記です。お暇ならどうぞ。

2015年2月28日 花香月山(378m)/鶏足山(430m)

花香月山(はなかりさん)、名前に期待してしまいますね。

栃木と茨城の県境の山です。

2月初旬、雪が降った数日後に行ってみたら山頂付近はけっこう雪が残っていてルートがわからず、また、雪の上に新しい猪の大きな足跡がたくさんあったので断念して2月下旬に改めて行ってきました。

花香月山頂は、わかりずらいと言うか何の変哲もない場所でした。眺望も無いし。

やっぱり名前に騙されたな。

山頂から鶏足山に向かって歩き始めてすぐに、黄色い杭を境界杭と勘違いして変な方向へ行ってしまいました。

なんとなく人の歩いた跡があったので、変だなと思いながらもどんどん下ってしまい、民家の横の舗装路へ下りてしまいました。

そこは車を停めた場所のすぐそばでした。

何をやっているんだオレ!すでに疲れ果ててしまいました。

もう一度スタート地点から歩くのはしゃくなので、舗装路を鶏足山方面へ歩き、尾根に近そうな場所から斜面をよじ登りました。

鶏足山頂は2人先行者がいて弁当を食べていました。

眺望も良く、日光連山がきれいに見えました。

帰路、どこで間違ったのか確認したところ、「こんなところで間違うなよ!」という場所でした。

やっぱり黄色い杭にこだわって下ばかり見て歩いていたことが失敗の原因でした。

まぁ、良い経験になりました。

リハビリ山行

JUGEMテーマ:登山

昨日、ブログを更新した後に、アクセスログを見て驚きました。

毎日、多くの人が訪問してくれていたんですね。何か月も更新していなかったのに、、、

改めて厚くお礼申し上げます。

腰痛も少し改善してきて、昨日、釣りに行ったところ大丈夫そうだったので、今日は山に行ってきました。

竜神ダムから明山往復、約4時間の行程です。

長い距離、長い時間歩くことに不安があるので、平地歩きと山歩きをほどほどにミックスしたコースにしました。さらに、保険の意味で女房を連れて行きました。(まぁ、女房連れだとゆっくり歩くことになるので、腰には良かったか?)

竜神大吊り橋の下からスタート

1時間ほど舗装された遊歩道を歩きます。

竜神大吊り橋からはバンジージャンプをやってました。

100m落ちるそうです。ちなみに料金は16,000円。

んん〜、お金払って怖い思いする人の気持ちがわからない。(前にも書いたっけ?)

100万円くらいもらえるならばやってもいいかな。

ダム湖ではカヌー体験もやってました。

これならばやってみたいですね。

遊歩道終点の亀ヶ渕。

明山までは1時間程度ですが、けっこうきつい上りです。

ちなみにここから竜神川を遡行する人もいるようですが、出来るんでしょうか?

たしか上流というか源流は、奥久慈男体山のふもとの持方集落あたりまで続いているはず。

明山の山頂は狭いけど、けっこう好きな場所です。

正面に奥久慈男体山や篭岩山、遠くには那須や高原山も見えました。(写真ではわからないけど)

はたして、腰の具合はどうでしょうか?

明日の朝、起き上がれるか?

筑波山(薬王院コースと気になる破線)

みなさん、どうも。

筑波山の、まだ歩いたことのないコースのひとつである「薬王院コース」を歩いてきました。

そして、地形図に気になる破線を見つけたので、次回歩くために下り地点と登り地点を偵察してきました。

この破線のルートは、筑波山の登山マップやガイドに記載されていません。

確かに下りた場所が中途半端な場所なので、普通の登山者は歩かないでしょうね。

山頂の自然観察路に2か所、下れそうなと言うか明らかなルートがありましたが、1か所は立ち入り禁止でした。

立ち入り禁止でないほうについても、傾斜がかなりきつそうです。(地形図でも等高線が密になっています。)

登り口についても、林道の途中からそれらしい踏み跡がありましたので、たぶんつながっていると思います。

次回、体調が良くモチベーションが高い時に下ってみたいと思います。

つくし湖の駐車場から歩き始めましたが、薬王院までの15分で息が上がってしまいました。

(薬王院駐車場からにすれば良かったか?)

薬王院コースは階段ばっかりです。

ずーっと同じ傾斜の一本調子の階段が延々と続きます。

1段の高さがまちまちで、歩きづらくとても疲れます。

階段嫌いの人にはお勧めできません。

気のせいかもしれませんが、関東ふれあいの道って、階段多すぎじゃね?

前回歩いた燕山も、加波山も、仏頂山も、湯袋峠からの裏筑波も、、、

奥久慈みたいに、整備されすぎないほうが楽しいよね。

山頂付近の北側は雪が残っています。

山頂からの下りは、1年ほど前に登った御幸が原コースを歩きましたが、上りの薬王院コースで足に来ていたのでけっこうキツかったです。

筑波山神社には、参拝客がたくさん来ていました。(さすが、茨城の観光名所。都道府県別魅力度ランキング3年連続最下位の茨城の数少ない名所ですから。)

南側の梅林では梅が咲き始めています。

大寒も過ぎて、これから徐々に暖かくなってきますね。

お約束(すでにマンネリか?)

次はどこへ行こうか?

<< October 2017 >>

• 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
                        渡辺
                      • バラシ!
                        ひらめ
                      • 裏筑波山
                        カワハギ
                      • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
                        kaneちゃん
                      • 心が折れやすく、諦めが早い性格は、キス釣りに向いていないのか?
                        yama

書いた記事数:107 最後に更新した日:2017/10/09