高鈴山(茨城)623m その7

0

    JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

    JUGEMテーマ:登山

     

    みなさん、こんにちは。

     

    日立市が十王町と合併して、その座を堅破山(たつわれさん)に譲るまで日立市最高峰だった高鈴山は、田中澄江の「花の百名山」にもリストアップされた日立市民の憩いの山です。
    山頂まで舗装された道路が続いていたり、山頂には電波塔や気象観測塔があって雰囲気はイマイチですが、どの季節でもけっこう登山者がいます。
    山頂までのルートは複数あり、私が歩いたルートを7回に分けて紹介したいと思います。

     

    その1 玉簾(たまだれ)の滝から

    その2 グリーンふるさと道路へ

    その3 向陽台駐車場から

    その4 御岩神社から

    その5 北沢ニジマスセンターから

    その6 助川山市民の森から

    その7 高鈴ゴルフ場から

     

    その7 日立高鈴ゴルフ場から


    日立市の背骨のように南北に連なる低山は日立アルプスと言われていて、高鈴山がその中心です。
    市内の登山クラブが毎年5月に開催する日立アルプスを歩く会は、南端の風神山から高鈴山を経由して市北部の鞍掛山までおおよそ25Kmを歩きます。
    このコースもきついアップダウンは無く、楽しく歩くことが出来ます。(アップダウンがあったほうが楽しいという意見もありますが、、、)

    時間があれば風神山から4〜5時間、途中の日立高鈴ゴルフ場からならば2時間ほどで高鈴山へ行けます。

     

    このコースを歩いていると、トレイルランニングの人たちに良く遭遇します。

    若い人ばかりじゃなくて、私の年齢に近い人も走っています。

    すごいですね〜。膝とか壊さないんでしょうか?(って、大きなお世話か?)

     

    高鈴山登山コースの紹介はこれで終了です。

    興味のある方は、自分の体力に合ったコースを歩かれることをお勧めします。

     


     

    過去の日記はこちら

    久慈浜だっぺ。


    にほんブログ村


    高鈴山(茨城)623m その6

    0

      JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

      JUGEMテーマ:登山

       

      みなさん、どうも。

       

      日立市が十王町と合併して、その座を堅破山(たつわれさん)に譲るまで日立市最高峰だった高鈴山は、田中澄江の「花の百名山」にもリストアップされた日立市民の憩いの山です。
      山頂まで舗装された道路が続いていたり、山頂には電波塔や気象観測塔があって雰囲気はイマイチですが、どの季節でもけっこう登山者がいます。
      山頂までのルートは複数あり、私が歩いたルートを7回に分けて紹介したいと思います。

       

      その1 玉簾(たまだれ)の滝から

      その2 グリーンふるさと道路へ

      その3 向陽台駐車場から

      その4 御岩神社から

      その5 北沢ニジマスセンターから

      その6 助川山市民の森から

      その7 高鈴ゴルフ場から

       

      その6 助川山市民の森から


      山火事の跡を市が整備した自然公園から登るコースで、片道2時間ぐらいかかります。高鈴山へ登るコースの中では長いほうで、それなりに歩き甲斐のあるコースです。
      公園駐車場から公園内の谷を歩き、途中で日立市街を一望できる助川山展望台で休憩がお勧めです。
      公園端のおむすび池からは、登山道と林道を歩くことになりますが、アップダウンはほとんどなく、子供から年配の方まで楽しく歩けます。季節によって大島桜、山桜、山ツツジなどが目を楽しませてくれます。
      ただねぇ、山頂までの最後の1Kmくらいがコンクリートで舗装された道で傾斜もあり、けっこう疲れます。

       

      助川山市民の森

       

      上空に石灰石運搬用ロープウェイ

       

      助川山頂上展望台。太平洋が丸く見える。

       

      日立市街

       

      助川山頂上と高鈴山(巨大な白い塔が目印)

       

      萩かな?(萩にしてはちょっと遅いような? 10月2日撮影)

       

      おむすび池(三角だから?)

       

      最後の舗装路1km。地味にキツイ。

       

      そびえ立つ雨量観測塔(マジンガーZを連想するのは自分だけか?)

       

      頂上はいつ行っても人がいます。(それが普通か?)


      過去の日記はこちら

      久慈浜だっぺ。

       


      にほんブログ村


      高鈴山(茨城)623m その5

      0

        JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

        JUGEMテーマ:登山

         

        みなさん、こんにちは。

         

        日立市が十王町と合併して、その座を堅破山(たつわれさん)に譲るまで日立市最高峰だった高鈴山は、田中澄江の「花の百名山」にもリストアップされた日立市民の憩いの山です。
        山頂まで舗装された道路が続いていたり、山頂には電波塔や気象観測塔があって雰囲気はイマイチですが、どの季節でもけっこう登山者がいます。
        山頂までのルートは複数あり、私が歩いたルートを7回に分けて紹介したいと思います。

         

        その1 玉簾(たまだれ)の滝から

        その2 グリーンふるさと道路へ

        その3 向陽台駐車場から

        その4 御岩神社から

        その5 北沢ニジマスセンターから

        その6 助川山市民の森から

        その7 高鈴ゴルフ場から

         

        その5 北沢ニジマスセンターから


        山頂まで最も短時間で行けるコースです。 
        杉の植林の斜面をジグザグに登っていきます。景色的には全く面白くないと言えます。とりあえず1回歩けば十分でしょう。


        過去の日記はこちら

        久慈浜だっぺ。

         


        にほんブログ村


        高鈴山(茨城)623m その4

        0

          JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

          JUGEMテーマ:登山

           

          みなさん、どうも。

           

          日立市が十王町と合併して、その座を堅破山(たつわれさん)に譲るまで日立市最高峰だった高鈴山は、田中澄江の「花の百名山」にもリストアップされた日立市民の憩いの山です。
          山頂まで舗装された道路が続いていたり、山頂には電波塔や気象観測塔があって雰囲気はイマイチですが、どの季節でもけっこう登山者がいます。
          山頂までのルートは複数あり、私が歩いたルートを7回に分けて紹介したいと思います。

           

          その1 玉簾(たまだれ)の滝から

          その2 グリーンふるさと道路へ

          その3 向陽台駐車場から

          その4 御岩神社から

          その5 北沢ニジマスセンターから

          その6 助川山市民の森から

          その7 高鈴ゴルフ場から

           

          その4 御岩神社から

           

          日立市の奥地(失礼しました)入四間町(いりしけんちょう)にある御岩(おいわ)神社からのコースです。


          御岩神社は関東有数のパワースポットらしいです。だからなのでしょう、やたらに若い人が多く、神社で借りたらしい杖を持って登ってきます。
          始めて歩いたときは、そんなに有名なパワースポットは知らず、登山とは思えない軽装で登ってくる若い人が多いことを不思議に思ったものです。

           

          登ってくる人それぞれに事情というか理由があるのでしょう。

          楽しそうに登ってくるカップル

          何か思いつめた表情で登ってくる若い女性

          いろいろです。

           

          中腹と山頂にお社があり、みなさんそこを目的に来ているようです。

          御岩山頂のかびれの高峰と手前のかびれ神宮です。

           

          山頂を目指すには、山頂手前でコースが二通りに分かれます。
          ちょっと遠回りになるけど小さい子供にも安全なコースと、岩登りに近い初心者にはお勧めできないコース。

          パワースポット詣での皆さんは安全なコースを歩く人がほとんどで、危険なコースを歩く人は登山経験者だけのようです。

           

          確か現在は危険なコースには行かないように分岐点に標識があったような、、、


          過去の日記はこちら

          久慈浜だっぺ。


          にほんブログ村


          高鈴山(茨城)623m その3

          0

            JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

            JUGEMテーマ:登山

             

            みなさん、こんにちは。

             

            日立市が十王町と合併して、その座を堅破山(たつわれさん)に譲るまで日立市最高峰だった高鈴山は、田中澄江の「花の百名山」にもリストアップされた日立市民の憩いの山です。
            山頂まで舗装された道路が続いていたり、山頂には電波塔や気象観測塔があって雰囲気はイマイチですが、どの季節でもけっこう登山者がいます。
            山頂までのルートは複数あり、私が歩いたルートを7回に分けて紹介したいと思います。

             

            その1 玉簾(たまだれ)の滝から

            その2 グリーンふるさと道路へ

            その3 向陽台駐車場から

            その4 御岩神社から

            その5 北沢ニジマスセンターから

            その6 助川山市民の森から

            その7 高鈴ゴルフ場から

             

            その3 向陽台駐車場から


            日立市街から本山トンネルを抜けてすぐ左側にある向陽台駐車場から、御岩山を経由して高鈴山へ行く、おそらく最もポピュラーなルートだと思います。時間があればトンネル上部の分岐から40分程度で神峰山へも行けます。
            御岩山山頂の大きな岩を巻くルートが初心者には分かりずらいかもしれません。(私も最初迷った。)ここさえ間違わなければ、危険な場所もなく年配の方も多く歩いているコースです。
            ちょっとしたハイキングに手軽なコースですので、初心者にお勧めです。


            過去の日記はこちら

            久慈浜だっぺ。


            にほんブログ村


            高鈴山(茨城)623m その2

            0

              JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

              JUGEMテーマ:登山

               

              みなさん、どうも。

              日立市が十王町と合併して、その座を堅破山(たつわれさん)に譲るまで日立市最高峰だった高鈴山は、田中澄江の「花の百名山」にもリストアップされた日立市民の憩いの山です。
              山頂まで舗装された道路が続いていたり、山頂には電波塔や気象観測塔があって雰囲気はイマイチですが、どの季節でもけっこう登山者がいます。
              山頂までのルートは複数あり、私が歩いたルートを7回に分けて紹介したいと思います。

               

              その1 玉簾(たまだれ)の滝から

              その2 グリーンふるさと道路へ

              その3 向陽台駐車場から

              その4 御岩神社から

              その5 北沢ニジマスセンターから

              その6 助川山市民の森から

              その7 高鈴ゴルフ場から

               

              その2 グリーンふるさと道路へ


              玉簾の滝からの登りで道迷いをした帰り道、行きのルートの南側に破線ルートがあり、玉簾の滝方面へ行くことが出来そうなので(あくまで地図上で)行ってみました。
              山頂から少し下った北沢方面への分岐を過ぎると、そこはもう初心者にとってけものみちでした。所々に伐採の目印らしき杉の木に白いペンキのマーキングがあることから、伐採(間伐)関係の人しか歩いていないようです。
              自分はどこへ向かっているんだろうと不安で不安で仕方がありませんでしたが、とりあえず尾根の上らしきところを行けるところまで行こうと歩きました。
              しかし、ついに道がなくなってしまった。焦る焦る。とりあえず現地点の周囲の様子を頭の中に記憶して、道がありそうなところをあっちこっちかき分けては戻りを繰り返していると、見つけました。背の高さぐらいの藪の足元に草の生えていない道。藪をかき分けてグリーンふるさと道路に出ることが出来ました。
              まぁ、携帯電話も繋がる場所だったので、いよいよの時は自宅か警察に電話をしようと思っていましたが、それだけ追い込まれていたということですね。


              過去の日記はこちら

              久慈浜だっぺ。


              にほんブログ村


              高鈴山(茨城)623m その1

              0

                JUGEMテーマ:茨城/イバラキ

                JUGEMテーマ:登山

                 

                みなさん、どうも。

                日立市が十王町と合併して、その座を堅破山(たつわれさん)に譲るまで日立市最高峰だった高鈴山は、田中澄江の「花の百名山」にもリストアップされた日立市民の憩いの山です。
                山頂まで舗装された道路が続いていたり、山頂には電波塔や気象観測塔があって雰囲気はイマイチですが、どの季節でもけっこう登山者がいます。
                山頂までのルートは複数あり、私が歩いたルートを7回に分けて紹介したいと思います。

                 

                その1 玉簾(たまだれ)の滝から

                その2 グリーンふるさと道路へ

                その3 向陽台駐車場から

                その4 御岩神社から

                その5 北沢ニジマスセンターから

                その6 助川山市民の森から

                その7 高鈴ゴルフ場から

                 

                その1 玉簾(たまだれ)の滝から


                玉簾の滝のそばに車を止めて、林道を登っていきます。途中でグリーンふるさと道路という名前の立派な道路を横切って、ふたたび林道を歩きます。
                その後、登山道に入って数十分歩くと山頂です。
                山歩きを始めたばかりの3年ほど前、記念すべき「道迷い1回目」をやらかしてしまいました。
                地図上の破線ルート(登山道)を歩くべきところ、入り口がわからず枯れた沢を登ってしまいました。途中から急斜面になり、初心者ながらも「これはさすがに登山道じゃないだろ」と思いながらも、尾根まで近そうだったので斜面をよじ登りました。
                尾根の登山道に藪の中からいきなり私が出てきたので、歩いていた人はびっくりした様子でした。
                後日、どこで間違ったのか確認のためもう一度歩いたところ、登山道入り口が一段高いところにあり、初心者の私にはまったく予想外の入り口だったため間違ったことがわかりました。
                それにしても、事なきを得たから良かったですが、間違ったと思ったら引き返すべきですね。

                 

                 

                過去の日記はこちら

                久慈浜だっぺ。

                 


                にほんブログ村


                1

                PR

                calendar

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • 奄美の離島:請島
                  yama
                • 奄美の離島:請島
                  おとうとNo.1
                • 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
                  yama
                • 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
                  渡辺
                • バラシ!
                  yama
                • バラシ!
                  ひらめ
                • 裏筑波山
                  yama
                • 裏筑波山
                  カワハギ
                • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
                  yama
                • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
                  kaneちゃん

                recommend

                links

                profile

                書いた記事数:117 最後に更新した日:2017/12/16

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM