へしこポテトチップス

0

    出張の多い仕事をしていますが、先週は生まれて初めて若狭湾方面へ行ってきました。

    普段は「出張へ行ってもお土産を買わない派」なのですが、生まれて初めての場所+もう来ないかもしれない=最初で最後という気持ちがお土産を買わせてしまいました。

    とりあえず名物、そしてネタになりそうなものを物色してきました。

     

    鯖のへしこ・・・居酒屋で焼いたものを食べました。(塩辛い、、、当然か?)

    鯖のへしこの刺身・・・お土産で買いました。(近日食べます。)

    焼き鯖寿司・・・お土産で買いました。(けっこう美味かったです。)

     

    ネタですね。

    『へしこのポテトチップス』

    「へしこ」とは魚に塩を振って糠漬けにしたもので、若狭地方では保存食として各家庭で作られていたそうです。

    特に、鯖(サバ)のへしこが有名らしいです。

     

    開けてみました&食べてみました。

    普通のポテトチップスにへしこの粉末を振りかけて、袋の中でシャカシャカして食べるようです。

    味は、、、魚臭く、ちょっとしょっぱいポテトチップスでした。(まぁ、こんなもんか)

     

    やはり、「最初で最後」が気の迷いを引き起こしたようです。

     

     

    にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.12.17 Sunday
      • -
      • 10:06
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 奄美の離島:請島
        yama
      • 奄美の離島:請島
        おとうとNo.1
      • 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
        yama
      • 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
        渡辺
      • バラシ!
        yama
      • バラシ!
        ひらめ
      • 裏筑波山
        yama
      • 裏筑波山
        カワハギ
      • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
        yama
      • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
        kaneちゃん

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:117 最後に更新した日:2017/12/16

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM