一切経山と東吾妻山

0

    JUGEMテーマ:登山

     

    みなさん、どうも。

    腰の調子が徐々に上向いてきたので、ちょっと長い時間歩くコースに女房と行ってきました。

     

    2017年7月8日(土)

    8:00浄土平駐車場〜9:25一切経山〜11:20東吾妻山〜13:20浄土平駐車場

     

    浄土平駐車場から噴煙を見ながらスタート

    火山活動活発なため、しばらく浄土平から一切経山へのコースは通行禁止になっていましたが、昨秋から解除されて初心者にも登りやすくなりました。(ただし、直登ルートは通行禁止のまま)

     

    この時期でも雪が残っています。

     

    一切経山の頂上が見えてきた。

     

    頂上はなだらかな岩礫地帯。360度見渡せます。

    西吾妻山とその向こうにたくさんの雪が残る飯豊連峰、磐梯山、安達太良山などが見渡せました。

     

    これが魔女の瞳(五色沼)ですか。

    確かに、美しく、魅入られそうですね。

     

    吾妻子富士は東北自動車道からも見えます。

    今回は登らなかった。

     

    一切経山の登山道から鎌沼と東吾妻山

    東吾妻山はなだらかな山容ですが、予想よりキツイ上りがありました。

    また、登山道に川のように水が流れていました。

     

    赤い松の実

     

    ワタスゲ

     

    花の名知らず

     

    同じく、名前知らず

     

    今回のコースは気持ち良い木道歩きが大部分を占めた。

     

    後姿が年寄り臭い

    (だって、実際に年寄りなんだから、しょうがないんじゃない。:妻談)

     

    東吾妻山 山頂手前でいきなり森を抜けた。

    これが森林限界ですか。気持ち良いですね。

     

    東吾妻山頂。後ろは磐梯山と裏磐梯の湖群、左には安達太良山方面も見えた。

     

    一切経山頂は雲に隠れていた。

     

    帰った翌日、腰が痛い。

    少しずつ元に戻して行くしかないかな。

     

     

    にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.04 Friday
      • -
      • 09:30
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      kaneちゃん、どうも。

      あとで女房が図書館で借りてきた高山植物図鑑でもわからず、ネットで調べたらチングルマとわかった次第です。チングルマは山では有名な花ですよね。名前は知っていましたが見るのは初めてでした。(ワタスゲも)
      ちなみに、五色沼を見ながら、その美しさに誘われてキスをしそうなカップルはいました。(作ってます)
      • yama
      • 2017/07/14 9:00 PM
      yama山行ってんね、いいねぇ。花の写真はチングルマの花柱(白い花びらが散った後)と開花中のチングルマだっぺ。五色沼にキスはいたのげぇ
      • kaneちゃん
      • 2017/07/14 9:34 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
        yama
      • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
        kaneちゃん
      • 心が折れやすく、諦めが早い性格は、キス釣りに向いていないのか?
        yama
      • 心が折れやすく、諦めが早い性格は、キス釣りに向いていないのか?
      • 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
        yama
      • 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
        kaneちゃん
      • 一切経山と東吾妻山
        yama
      • 一切経山と東吾妻山
        kaneちゃん
      • 一級釣り場「常陸那珂港」の変遷
        yama
      • 一級釣り場「常陸那珂港」の変遷
        水戸の釣り人

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:100 最後に更新した日:2017/08/04

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM