標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山

0

    JUGEMテーマ:登山

     

    真夏の低山は、日差しの無い森の中を歩いていても暑いですな。熱中症になりそうでした。

    女房のトレーニングに雨巻山周回コースに行ってきました。

    が、先にバテたのは自分だったりして。

    いくつかの山頂を経てぐるっと回ってくるコースで、良く整備されています。

    が、尾根歩き&いくつかの山頂を経由ってことは、小さなアップダウンが多いっちゅうことですな。(今更ながら)

    533mの山にしては累積標高差がけっこうあったんじゃないでしょうか。

    また、だらだら尾根歩きだけでなく、鎖を頼りに岩登りや、ミニミニ滑滝があったり、きつい坂があったりして飽きさせません。

    駐車場に車が多かったのも頷けます。マイナーながらも人気があるんですね。

    特に年配の常連さんが多いようです。

     

    ミニミニ滑滝

     

    猪ころげ坂

     

    山頂のベンチで寝ころんだ(このままビール飲んで昼寝したい。)

     

    山頂近くの展望塔から

    冬の晴れた日にはスカイツリーや富士山が見える(らしい)

     

    こんなのもありました。

    それだけ地元の人たちに愛されているんでしょうね。

     

     

    にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.04 Friday
      • -
      • 20:12
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      ジャンダルムっちゃ、普通は穂高でしょう。行ったことのない自分でも知ってるぐらい有名ですよね。
      それをあえて雨巻山で名付けるって、よっぽどの愛着ですよ。そこに惚れましたね。
      でもね、どこがジャンダルムなのか分からなかったんだよね。後から思えば岩コースと階段コースの分岐点の岩だったのかな?
      • yama
      • 2017/07/19 9:26 PM
      良い老後(まだ若いちゅうの)おくってんね。雨巻山ジャンダルム?行って見てぇな。俺っちの初北アルプス奥穂高から西穂高の途中にあったな(まだ若かった頃の話)
      • kaneちゃん
      • 2017/07/19 9:07 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
        yama
      • 福岡:大濠公園の花火(行かなかったけど)
        kaneちゃん
      • 心が折れやすく、諦めが早い性格は、キス釣りに向いていないのか?
        yama
      • 心が折れやすく、諦めが早い性格は、キス釣りに向いていないのか?
      • 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
        yama
      • 標高533mでも、コースタイム4時間でも、侮れない雨巻山
        kaneちゃん
      • 一切経山と東吾妻山
        yama
      • 一切経山と東吾妻山
        kaneちゃん
      • 一級釣り場「常陸那珂港」の変遷
        yama
      • 一級釣り場「常陸那珂港」の変遷
        水戸の釣り人

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:100 最後に更新した日:2017/08/04

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM